2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷レイクタウン

来年春から住宅建設が始まる越谷のレイクタウンです。 7000戸で新しく駅も開業となります。 大きな建物は新しいショッピングモールです。 家から10分なので磁場を計ってみました。 300~320ミリガウスですので元気に住めると思います。 計測写真…

炭焼きタイル

以前紹介した炭焼きタイルですが実際に使ってみました。 通常魚を焼くと汁が垂れますが 炭焼きタイルを使うとほとんど垂れません。 又臭いがしないので思った以上ににおいがしません。 (通気項から煙がほとんど出ない) 焼き上がりは燻製のような不思議な焼…

Ph計

熱帯魚の水槽等のPhを計る計測器ですが 秋月電子通商で4500円でありました。 熱帯魚屋さんでは1万円するのでお得です。

新しい名水100選

先日ニュースで新しい名水100選を選ぶとのことでした。 現在の名水100選の多くは残念ながらかなり汚染が進んでいます。 必ず沸かして飲んだ方がよいでしょう。 今度は既存の100選は入れないでまったく新しく選ぶようですが どうでしょうか?おいし…

敷炭をベッドに

敷炭用の竹炭パックをベッドの下などに入れると 臭いを吸収するので快適になります。 寝心地も快適になります。 昔から炭は凶を祓うといわれているので 不思議です。

今年の年賀ハガキ

今年の年賀ハガキ一部 木製のものをお送りしようかと。 郵便局では25日までにとのことですので 急いで書く予定です。

馬糞堆肥―バラ

12月はばらの肥料をあげる季節ですが 仕事が忙しく延び延びになってしまいました。 NHKのテレビでイギリスのバラ園で馬糞を与えていたので 今年は牛糞でなく馬糞を使ってみました。 中身は牛糞より質感がよいので+100円程度なら 安いかもしれません。 …

一番おいしいお米

今日は栃木県へ工事がありましたので 帰りに国道4号線沿い道の駅でお米を買いました。 精米したてのお米はスーパーのどのブランド米より おいしく感じます。 お勧めは有機栽培米でおいしくその上元気が出ます。 1k430円。3k、5k、10k単位で販売…

炭うどん 年越にいかが。

最近炭うどんがあると聞いたので 早速作ってみました。 中力粉300gに炭ティースプーン半分位。 捏ね上げると市販の炭うどんのようなグレーカラーになります。 熟成のため一時間寝かせますが 冷蔵庫を開けるたび大変グロテスクな様相に参ってしまいました…

ブリキ表札

メタル調の看板を作成するのに便利な アルファベットのブリキ文字を見つけました。 文字を並べると足りない文字が。。。 文字体が悪くないので スプレーで色付けして使うと大変よい質感になりそうです。 はんだ付けの手間にはびっくりします。

室内用バラ

切花のばらが最近よいものが見つからないので 又費用的にもかかるので 室内用のバラを購入しました。 デンマーク、ローズフォーエバー社開発 四季咲きで開花が特に長く楽しめるタイプです。 (プレゼントにも◎) 園芸問屋で会員費用2千円かかりますが 卸価…

薪ストーブ

灯油価格高騰の折 薪ストーブが今年は売れている気配がします。 北海道で埋炭された方などは 今年は薪ストーブにしたとの話を何件か聞きました。 若干手間はかかるものの壁や煙突の設置などのみですので 小型のものであれば8万円くらいで全部設置できそうで…

簡易地磁気計

土地の磁場のばらつきを計測できる 簡易地磁気計です。 基準の矢印を方位磁石で北に合わせるだけで使用できます。 土地の上を歩くとおおよその土地の傾向がわかるので 楽しく使えます。 埋炭をされる方にはレンタルもしています。 土地の磁場が均一になると…

クリスピードーナッツ翌日

クリスピードーナッツは買いすぎてしまったので 一晩明けた今日も食べましたが 気にならずにおいしくたべることができました。 店員に聞いたら賞味期限はないのですが なるべく早めに戸のことでした。 12個入りは2個お得で10個分の価格です。

クリスピークリームドーナッツ

クリスピークリームドーナッツを配送の帰りに買いにいきました。 テレビで放送した事もあって長蛇の列ですが 待っている間に一個無料でもらえました。 揚げたては生地触感はおいしいフォカッチャのようです。 アイシングの部分はカリット薄皮のようです。 冷…

チョコマフィン

チョコマフィンを作ってみました。 ベーキングパウダーがないのでドライイーストを使ったら 蒸しパンのしょうな触感になってしまいました。 下記はルコルドンブルーのレシピ (アメリカンチョコマフィンですのでチョコ、砂糖が多めです。) 薄力粉300g …

懐中電灯マニア必見。135ルーメン。

懐中電灯を使う機会が多いので 懐中電灯にはうるさいです。 お気に入りはFENIX L2Dです。 単三2本使用でなんと135ルーメン出力です。 アルカリでは時間が持たないのでニッケル水素充電池 2500mAを使用しています。 フル出力で2時間程使えます。 ホ…

日曜大工がかっこいい手袋

通常作業用手袋は白地の豚皮の手袋を使っているのですが なんとなくかっこいいので買ってしまいました。 長めなので土が入りにくくガーデニングにも使いやすいと思います。 通りがかりのホームセンターで470円位でした。 ちょっと厚手です。 日曜大工が好…

名車 サンバーM-kt2

今日は配送業務がたくさんあるので 軽トラックで配送です。 21年前の軽トラックですがまだまだ現役です。 現在の新車よりパワーがあって荷物満載でも 坂道をぐいぐい走ります。 エンジンの出来がよく部品の耐久性があるので なかなか見つけられないのでオ…

井戸用浄水器

浅井戸の場合にごりや鉱物を取り除くために井戸用の浄水器を使います。 シンプルな構造で中は活性炭がたくさん入っています。 雑菌が気になる場合は殺菌燈を使います。 紫外線蛍光灯が入っていて99%以上雑菌を死滅させます。 (注:必ず専用の機器を購入…

ベランダデッキ完成

ベランダのデッキが完成しました。 夏の日差しがつよいのでベランダのグラスファイバーの上の塗装の痛みが 早いのが気になっていたので安心です。夏の照り返しの防げます。 今回は取り外して掃除が出来るように分けて作りました。 イメージ効果は良く天気の…

木割れしないビス

ベランダを1X4で簡単なデッキを作りました。 いつもスクリューを入れると割れてしまいますが 今回のビスは1っ箇所も木割れなくねじ止めが出来ました。 144本使用。 前回のデッキは自分で防腐剤を塗りましたが 腐ってしまいました。割れた部分から腐っ…

丸杭フェンス

資材調達の際にホームセンターへ行きましたが 丸杭を使ったかわいいフェンスアイディアを発見しました。

炭のお風呂

最近はまっているのが炭のお風呂です。 炭パウダーを入浴剤のように大さじ一杯程入れます。 当然真っ黒ですが入って見ると想像以上に気持ちが良い。 肌の油分に吸着して体全体の毛穴が開いた感じがして体が楽です。 又体のにおいがとれるし翌日汗をかいても…

グリルで炭焼き!?

グリルで炭焼きをする製品を発見! グリルの水の代わりに炭をセラミックで固めた板を使用すると 早く焼きあがるらしい? (昨日焼き魚をしてしまったのでまだ試していません) 注意書には「早く焼く上がるので焼きすぎに注意」 ホッケなど厚みのある魚を焼く…

つくばエクスプレス◎

現場下見で出張。 つくばエクスプレスにのりました。 沿線はまだまだ開発中ですが大変良い住宅地になりそうです。 特に守屋市は畑ばかりで何もなかったですが今はショッピングセンターなどがあって にぎやかです。週末に車で行くと渋滞につかまります。 茨城…

脱臭用 炭入り氷

冷蔵庫脱臭用に炭パウダーを入れて氷を作っておくと よくにおいが取れます。 氷がくさいとか冷蔵庫のにおいが気になる方にお勧め。 ちなみに炭の氷は食べられません。 -色々なものを吸着してる感じがするので。。

オキザリスの花

冬の花はパンジー、ビオラが定番ですが。 若干「今年も黄色かー」ということで若干変化をつけるために 冬でも咲くピンク色の花を探していました。 園芸卸でオキザリスとポリアンを見つけました。 各150円です。近くのホームセンターでは180円でした。 …

ビーシュリンプ

ビーシュリンプとテトラの水槽のフィルター交換。 炭屋なのでバルクの炭をお茶パックに入れて使用しています。 ビーシュリンプは繁殖して自然に増えました。 水は吉川市は水道の水質が悪く熱帯魚はすぐに病気してしますので 井戸水を使用しています。 水質を…

サボテンで電磁波吸収?

園芸の問屋さんに行ったらサボテンがありました。 不思議なラベルが気になったので近づいてみると 「電磁波を吸収する。!」 原理は分かりませんがそんなのも有りなのでしょうか・ それよりもサボテンは普通の植物と逆で酸素を夜間に出すので 不思議な植物で…