2010-01-01から1年間の記事一覧

熱帯魚ポンプ-ゴムパッキン交換

熱帯魚のポンプがうるさい割りに泡が少なくなったので ジョイフルホンダにポンプを買いにいきました。。が 以外と高い。 丁度交換部品のパッキンセットが500円位で売っていたので 交換することにしました。 ポンプと言うからにさぞ複雑と思いきや ゴムさ…

IRCプレゼント-Tシャツとカイロ

先日のIRCタイヤの写真投稿のプレゼント 届きました。 Tシャツとカイロとカタログでした。 結構べんり?

IRCのメトロに写真投稿-プレゼント当選!

先日折りたたみ自転車のタイヤを IRCのメトロに交換しました。 せっかくだったので写真を投稿したら 当選の連絡がありました。 プレゼントは何かわかりませんが 後でのおたのしみというところでしょうか?

洗濯槽クリーナー

洗濯機で服を洗うごとに小さい洗濯機の中の たまったごみが服につくようになりました。 普通に売っている粉末のクリーナーは以前つかいましたが 汚れ落ちに疑問だったので液体の洗濯機用クリーナーを インターネットで購入しました。 2千円くらいしますが使…

自転車ライトLED化 350ルーメン 部品購入

自転車ライトLED化 飽きもせずに3つ目です。 秋月電子通商の八潮店へ、金土日曜のみ営業しています。 今回は日亜LED350ルーメン(別店購入)とlumidas10度レンズを使用。 レンズでだいぶ明るさの印象が変わります。 部品で気を配るのは放熱です…

ジョイフルホンダ-芝の種、殺菌剤

ジョイフルホンダで芝の種を買いにいきました。 今年の夏は暑すぎて庭の芝が一部枯れてしまいました。 本当は「ジョイガーデン」が綺麗でよいのですが 間に合わせでサツキワセを購入。 他にも芝用の殺菌剤-業務用パッケージは安くてよいです。 新しくサンヨ…

簡易地磁気計測-パワースポット

簡易地磁気計新しく購入しちゃいました。 結構高いです。(&でりけーと) 東京のいい住宅街は320~350ミリがウス位あります。 きちんとした神社は450ミリガウスくらいあります。 昔の人は器械がなくても感覚で分かったようです。 地球全体の標準磁場です…

内装3段ギヤ掃除

ナショナルの内装3段の自転車ですが 最近やけに重いので掃除しました。 薄型のスパナは1つ必要です。 中を開けると真っ黒けです。 灯油で掃除してシマノのグリスをつけて もどしましたがギヤがへっているので ユニットごと交換した方が早そうです。

持ち込みタイヤ交換-安い!

ベンツAクラスのタイヤ交換。新車で着いていたミシュランタイヤは つるつるになってしまました。 ミシュランエナジーはサイドウオールがやわらかいので背の高いミニバンや 加重の高いくるまには一部不評のようです。(頭がふらふらします) ロングライフの…

ナメクジ かじりん棒 ナメクジ対策に便利

雨の季節でナメクジがお花を食べまくる季節。 ナメクジ駆除剤(顆粒)など近くにまくと花が枯れてしまったり 水で効果がなくなっていしまいます。 ホームセンターで土にさすだけの ナメクジ対策品をみつけました。しかも約1月効果が持続するようなので 即買…

エアコン修理-出費5万は痛いけど快適。

エアコンのコンプレッサーがだめのようで 先日見積をしていただいたので修理。 今のエアコンはほとんど基盤かコンプレッサーか モーターしか替える部品がないので修理といっても ケースごと取り替えて使える部品は基盤のみでした。 冷媒4kのエアコンで買い…

柿ポリフェノール入り とんこつラーメン-だるくない!

越谷レイクタウンで映画待ちの間にラーメンを。 とんこつラーメンは油が多いので 次の日だるくなるのですがこのラーメンはOKでした。 麺に柿ポリフェノールが入っていて独特のコシがあります。 麺と汁の絡みがよくて以外とおいしい!!

LED化! 自転車ライト 3W3連600ルーメン

自転車ライトLED化 。 cats eye の古いライトのLED化です。 今回はDC-DCコンバーターを利用して3連LEDです。 秋葉原でレンズを見つけてしまったのでどうしても3連にしてみたくなりました。 このDC-DCコンバーターは優れものでナショナルセミ…

今年はダリアで-苗の買い付け

埼玉県杉戸にある埼玉園芸卸部でダリアとカラーリーフの苗を 買いました。 今年もペチュニアとおもったのですがちょっと草っぽくて 今年はインパクトがあるダリアで庭を飾ります。 カラーリーフと一緒に植えます。 24ポット1800円~2400円 カート…

400ルーメン自転車ライト部品探し

自転車ライト400ルーメン改造をめざして3LED用のレンズを 秋葉原で購入しました。 色々な角度がありましたが前回広角で広すぎたので 今回は10度のレンズです。 3連レンズの取り扱いがないのでラジオデパートにいきました。 (ぴんぼけですみません) …

DHC リラックスサプリメント

DHCのリラックスサプリメントが 薬の福太郎の店頭からなくなっていましたので ネットのDHCショップでリラックスのサプリメントを 頼んだらおまけがついてきました。 こっちの方がよさそう。。。

kenda-自転車タイヤ。軽い、安い。ままチャリにも。

自転車のタイヤが薄くなぅて月に2回もパンクしたので オークションでタイヤを探しました。 IRCのシティータイヤもよかったのですが値段が高いので さがしていたらKENDAというめーかーのタイヤが。 ハイプレッシャーでロードタイヤに似た感じがしたので 即決…

パワースポット 池田山

池田山にある美智子様の生家があった場所にある ねむの木の庭に散歩にいきました。 プリンセスミチコが満開になるのは6月くらいとの事。 きちんと管理している方がいたり、 自転車で警察の方が見回りに来たりと小さいながらも 楽しい公園です。 池田山一帯…

バニャバニャのロールケーキ

月島にあるバニャバニャというお店のロールケーキを いただきました。 素材の味を生かしているような軽いタッチのおいしいロールケーキです。 食べちゃった後で写真を撮ったので箱だけでご紹介です。 食べ易いので2人で1ロールいただけました。 後味もよい…

鴨が育てたコシヒカリ-鴨コシ 今年分完売

鴨が育てたコシヒカリ-鴨コシですが 埼玉県越谷市のJAにてうっていましたが今年分完売となりました。 普通の有機より自然な味がします。 来年も10月位から販売するそうです。 写真の黒いもじゃもじゃが鴨の集団です。 結構手間がかかるそうで12反分しか…

自転車ライトLED200ルーメン化

古いCATEYEのライトがありましたので オーディオQにて2W200ルーメンのLEDを使って改造。 最初はレンズなしでしたが裸電球状態で5m先も見えないので コリメーターレンズをつけて内部スペースに放熱板にて放熱 (入らないので2枚に切って使用) 単3電…