2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内装3段ギヤ掃除

ナショナルの内装3段の自転車ですが 最近やけに重いので掃除しました。 薄型のスパナは1つ必要です。 中を開けると真っ黒けです。 灯油で掃除してシマノのグリスをつけて もどしましたがギヤがへっているので ユニットごと交換した方が早そうです。

持ち込みタイヤ交換-安い!

ベンツAクラスのタイヤ交換。新車で着いていたミシュランタイヤは つるつるになってしまました。 ミシュランエナジーはサイドウオールがやわらかいので背の高いミニバンや 加重の高いくるまには一部不評のようです。(頭がふらふらします) ロングライフの…

ナメクジ かじりん棒 ナメクジ対策に便利

雨の季節でナメクジがお花を食べまくる季節。 ナメクジ駆除剤(顆粒)など近くにまくと花が枯れてしまったり 水で効果がなくなっていしまいます。 ホームセンターで土にさすだけの ナメクジ対策品をみつけました。しかも約1月効果が持続するようなので 即買…

エアコン修理-出費5万は痛いけど快適。

エアコンのコンプレッサーがだめのようで 先日見積をしていただいたので修理。 今のエアコンはほとんど基盤かコンプレッサーか モーターしか替える部品がないので修理といっても ケースごと取り替えて使える部品は基盤のみでした。 冷媒4kのエアコンで買い…