2009-01-01から1年間の記事一覧

パンジー80円 これは安い

冬のガーデニングの定番のパンジーですが 数がいるので結構費用がかかります。 越谷のレイクタウンの通りにパンジー80円で売っています。 病気なしで大輪で育ちがよく即購入。 ホームセンター物と違いきちんと育てられています。 本業は農家なのでしょうか…

パワースポット 池田山

今日は天皇誕生日です。 それにちなんで昨日美智子様のお生まれになった場所が 公園になっているのでたずねて見ました。 花ごとに歌がよまれています。 池田山自体パワースポットとして有名ですが 気分転換にいかがでしょうか。

良い土地-youtubeで埋炭!

埋炭(いやしろち)の解説のビデオを2年前にyoutube二アップしました。 そのころは埋炭のビデヲ投稿はなかったのですが 久しぶりに「埋炭」検索したら結構ふえていました。 多くのお客様もyoutubeに投稿していて嬉しい限りです。 簡易地磁気計の使い方も近日…

風水のすごい先生!パワーのある土地を探してくれる。

今年になって風水の先生と仕事をすることになりました。 日本で風水が流行する前から中国に修行に行って体得された風水師ですが 見かけは普通のおじさんですが 土地の気をみて水脈や磁場を見つけることが出来ます。 土地の鑑定を一緒にしましたがほぼ計測器…

ガーデンデザインお勧め。 Tim Newburyの本

ガーデンデザインの本を本屋さんで探してもあまりデザインが良くないので 紀伊国屋BOOKWEBでさがしました。 個人的にTim Newbury のデザインが良いのでイメージアップにお勧めです。 2010年板の本もでましたが日本の住宅に合いそうな best small …

秋の園芸 花の買出し

秋になったのでハンギングの花を探しに 埼玉園芸卸までお出かけです。 ケイトウ20ポット1ケースで\2200です。 育ちがよく丈夫そうです。 卸で会員制ですが初回登録のみで3千円ですのでお得です。 観葉植物や蘭などホームセンターより安いので 新築祝いな…

水元公園

家から車で10分くらいの所にある水元公園に。 仕事がおわってから楽しく散歩できる所を さがしていたら近所にありました。 24時間開いているので便利です。 駐車場は1時間200円。 土日は結構にぎやかです。

入間アウトレット

入間アウトレットに行ってきました。 所沢近辺は土地がよいので ショッピングをしても疲れないので楽です。 子供用の水遊びスペースがあるので面白いです。 取り揃えもよいので選びやすくて◎。 平日はあまり渋滞がないようです。

よい住宅地、土地を見分ける方法

よい住宅を判別する方法ですが 簡単な方法をご紹介します。 日本酒のパックを土地の上に一日置いて味見をします。 甘めであれば○です。 苦ければ酸化傾向にある土地の可能性があります。 コンビ二でお酒を買うと場所により味が違うのは 土地により水の状態が…

ベンツフェルポンプ 修理完了 腕が良くて安かった。

三郷のベンツオートさんでAクラスベンツの修理レッカー後3日で修理終わりました。 工場は隣町ですのでレッカー代プラスで。。。 なんと7万円でした。 ディーラの半額でした。 縁石に乗り上げてから時に足周りがカタカタいってたのですが 直してくれたよう…

ベンツとまっちゃいました

フェルポンプ故障のようですが A170エンジンがかからなくなってしまいました。 ディーラーでは修理が高いので 腕の良い良心的な中古車屋さんを発見しました。 もともと品川でベンツのメンテをやっていたそうで ベンツ一筋30年です。 ブレーキパッドを交…

一軒屋をたてるならお勧め参考サイト

新築はどの現場へ行ってもわくわくします。 購入前は色々間取りで迷ってしまうことも多いですが そんな時にお勧めのサイトです。 本屋さんの取り揃えが最近少ないので アイディア収集に便利です。 建築ブックマーク http://www.kbookmark.com/store/index.ht…