2008-01-01から1年間の記事一覧

オープン間近 越谷レイクタウン

越谷レイクタウンのオープンが近いようです。 中の店舗はきれいになっていました。 車で通り過ぎるだけでもかなり大きい印象です。 住宅の整備はこれからのようですが 駅周辺は大変きれいです。 大きな池があってくつろぎスペースが結構あるので ヤングファ…

オープン間近 越谷レイクタウン

越谷レイクタウンのオープンが近いようです。 中の店舗はきれいになっていました。 車で通り過ぎるだけでもかなり大きい印象です。 住宅の整備はこれからのようですが 駅周辺は大変きれいです。 大きな池があってくつろぎスペースが結構あるので ヤングファ…

オープン間近 越谷レイクタウン

越谷レイクタウンのオープンが近いようです。 中の店舗はきれいになっていました。 車で通り過ぎるだけでもかなり大きい印象です。 住宅の整備はこれからのようですが 駅周辺は大変きれいです。 大きな池があってくつろぎスペースが結構あるので ヤングファ…

よい住まいの探し方

よい住まいの探し方でお電話を頂いたので いくつか候補地があって土地の性質を知りたい場合は 日本酒のパックを土地の上に置いて一日放置して次の日に 甘ければ土地が還元電流が流れる為甘く 逆に酸化すると辛くなるので簡単な目安となります。 風の流れも意…

芝の活性剤

夏になり西洋芝には熱過ぎる季節ですので 何か探していたらレンテミンを見つけました。 殺菌剤とおもっていたのですがしいたけ抽出物が 入っているらしく芝活性剤としての登録があります。 春~夏の生育期の使用。 他に器具の殺菌剤として使用できますので …

バラが咲きました

昨年末に思い切って剪定をしたのでバラが良く咲きました。 今年は天候不順のような感じですので ニームを使用した天然系の素材でで病気予防を検討中です。

良い住まいの探し方

住まい探しに住宅展示場を探しますが 同じメーカーでも場所が違うと対応が違います。 色々と探して細かく相談に乗ってくれて 相性の良いところをさがすのが良いようです。 住宅展示場協議会http://www.jutenkyo.com/ 施工では良い大工さんをつけてもらうのが…

東京は湧き水豊富

東京は有名な湧き水がたくさんありますが ビルの下にも大変多く湧水があります。 青山の国連ビル近くの地下駐車場ですが 湧水処理のふたがありました。 湧き水が趣味なのでのぞいてみたいですが ガムテープがはってありました。 トイレの水とかにつかえるの…

白井温泉 ラムネ湯

関東の平野部では塩温泉が多いのですが 寒いかんじがするので 千葉のラムネ湯にいきました。 メタケイ酸の泉質で天然温泉に高濃度の 人工的に炭酸ガスを加えています。 さらりとした天然温泉+花王バブといった感じで 湯ざめがしにくく疲労の引きが早いです…

ハワイのウエッブカメラ

ハワイはいいですねー。 お金をかけずにウエッブカメラでハワイを旅行した気分に。 ワイキキのウエッブカメラが有名ですが ハワイ各島の有名どころのカメラがあって楽しいです。 ライブカム ジャパン アドレスはこちら http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/live…

炭-溶雪材として

天気予報通り関東地方は雪です。 道路や庭に炭を撒いておくと熱を吸収して 溶かすのに役立ちます。 曇り空ですが太陽光を吸収して炭の周りがへこんでいきます。 大量に使うと汚れるので極少量でOKです。 家の前の道路でコップ2杯分位。 又、雪の後は芝が病…

安心マヨネーズ

テレビでギョーザが問題となっていましたが なるべく中国産の野菜、加工品、コンビニ弁当は買わないようにしています。 ところで私は大のキャベツ好きですのでほとんど毎日ムシャムシャと食べています。 (小さいころからキャベツはどんぶりにてんこ盛りの量…

バラの剪定 肥料

家の正面のバラのみ剪定しました。 近くに堆肥化施設がありますので 無料で処理してくれます。 植木屋さんなどの剪定したものが持ち込まれます。 専用の処理施設で質の良い堆肥となります。 出来立てですので湯気が出ています。 作りたての方が雑菌が無いの…

雪が降っても暖かい

今日は雪ですので工事中止です。 神社に参拝して御祈願いたしました。 家の駐車場も埋炭をしているので暖かく 雪の積もりが遅いようです。

寒いので肉うどん

今日は雪が降る予想だったので 肉うどんを現場に人に振る舞いました (お弁当じゃ寒いので) 天然だしたっぷりで北欧産の豚肉を入れました。 炭うどんも定番ですが麺が黒いとたべるのには 勇気がいります。 昨日炭の入ったラーメンの特殊をしていましたが 味…

イヤシロチ化完了

埋炭をして1年半、 気になったので磁場測定をしました。結果磁場が全体に落ち着きました。 最初200ミリガウス、250ミリガウスで土地全体ばらばらだったのですが 全体に300ミリガウス均一に落ち着きました。 写真は事務所に追加埋炭をした時の様子…

オブジェ用特大備長炭

インテリアとして備長炭を室内に置きたいとの意見が多いので 規格外特大サイズの備長炭を取り扱うことにしました。 写真下のものさしは30cmです。 風水考慮される方も気に入って頂いているようです。 私は玄関、キッチン、風呂、事務所においています。 …

2008年吉方位

2008年の吉方位は南より少し東の方角です。 方位除け神社では恵方札がありますので 居間の吉方位にお祭りしてはいかがでしょうか。 1方位15度ですのできちんと方位磁石を使った方が 間違いがないと思います。

月次際

1月15日ですので近くの久伊豆神社で月次際に 参加させていただきました。 やはり神主の方と参拝が出来ると身も心も引き締まり 感謝の一語に尽きます。 由緒は江戸時代の徳川将軍の鷹狩の際に参拝したということです。 同じ埼玉県岩槻の久伊豆神社は江戸城…

空中撮影

新築を設計する際に2階からの景観がどうなるか 分からない時に便利な空中撮影に便利なワイヤレス小型カメラです。 窓の配置やベランダの設計に役に立つと思います。 ちなみによくテレビ番組でNゲージの電車模型の映像などはこのカメラを 使っています。 熱…

WD-40機械メンテに

機械のメンテに潤滑オイルは欠かせませんが WD-40はお勧めです。556より耐久、かじりがすくないような気がします。 アメリカ製ですのでオイルの質は良いです。 もしかしたらモリブデンの含有量が多いのかもしれません。 エンジン部分を全体をコーティング…

宮古島での埋炭

今年に入ってから宮古島での埋炭の注文を多く受けております。 お客様に簡易地磁気計を貸し出して磁場を計測してもらいました。 驚いたことに宮古島は磁場が高く500mGほどあります。 人気の場所は500mGを越えるようで計測器の針が振り切れるとのこと…

敷炭用竹炭出荷作業。

今日は新年企画での竹炭出荷で大忙しです。 珍しい備長炭を焼く釜で竹を焼成した敷炭用竹炭です。 焼成温度が高いのでたたくと気持ちの良いカン高い音がします。 ベッドの下に敷いても大変気持ちよく使えます。 冬暖かく、夏は湿気や臭いを吸収するのでさわ…

コストコ

今日はコストコに買い物をした帰りに店内のスパイシーポークベイクを食べました。 北米滞在中も御世話になったので懐かしい限りです。 スパイシー中華ソースのような味でボリュームと相まって大変おいしいです。 長さが20cmか25cm位あります。これで…

微生物で土地を健康に

農業用の微生物資材を住居の土地に応用した研究をしています。 トーマスくんやEM菌を敷地に撒く事で土地がきれいになります。 ‥擇涼罎良綰塋が分解されきれいになる。 腐敗分が分解され土地の締りが良く安定する。 K簔困慮擎未アップする。 微生物の住んだ…

揚げ油の酸化防止

焼肉でおなじみの備長炭ですが 焼肉がおいしくなるのは炭の煙の臭いのおかげです。 揚げ油は古くなると臭いがきついので炭でフィルターしました。 流動性が水と違い少ないのですが臭いが若干取れて 小麦粉の細かいくずは吸着してくれるようです。

新築お勧め雑誌

新築を機会に埋炭をされる方も多いと思いますが 実際の住宅はどれにしたら良いか迷われている方も 多いはず。 そのような時にお勧めなのが日経BPから出版されている 日経ホームビルダーです。 バックナンバー一年分を読めば 現場監督並の知識が得られる事で…

ミニスプリンクラー

庭の水遣りに便利なミニスプリンクラーです。 配管は通常のホースに専用工具で穴を開けます。 根元からは細いチューブを使います。 円形のものと半円散布の2種類があります。 決まったスペースに散布したいときや 時間の節約に便利です。 半径1~2m程散布…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願いいたします。 初詣で何処も大変混雑しています。 今月は久伊豆、鹿島、箱根出来たら今年は伊勢を参拝できればと思います。 昨年は住良大社にも参拝できました。 名古屋の熱田神宮や長野の諏訪大社も今…