安心マヨネーズ

イメージ 1

テレビでギョーザが問題となっていましたが
なるべく中国産の野菜、加工品、コンビニ弁当は買わないようにしています。
ところで私は大のキャベツ好きですのでほとんど毎日ムシャムシャと食べています。
(小さいころからキャベツはどんぶりにてんこ盛りの量を食べます。)
マヨネーズは少なめにつかいますが中身が気になっていましたが
今日仕事の帰りに寄った千葉のスーパーで松田のマヨネーズなるものを発見。
 HPを検索するとオーガニックレストランもあるようなので
 近くを通ったらよってみたいと思います。
天然素材第一でつくられていて
裏面の素材説明をみて驚きました。(一般商品と比較)
特にヘキサンはベンジン系の油、シリコンは消泡剤でしょうか。
手作りのマヨネーズの場合臭いはしませんが市販品が油臭い理由が分かりました。
○油 圧搾一番絞りなたね油を使用-一般にはヘキサン、リンサン、シリコンを製造工程に使用。
りんご酢 農薬の心配の無いりんご果汁100%で作った酒を本来の酢-一般にはアルコールを添加した酢。
○香辛料 100%からし菜の種の粉末にしたマスタード。-一般には辛みだけを抽出したフレーバー。
○卵 有精卵を生む環境で自由に運動している健康な鳥の卵。
○塩 自然海塩「海の精」を使用。
注:蜂蜜が入っているので1歳以下の子供には×。

肝心の味ですがキャベツを買い忘れてしまったので
明日買おうと思います。