氷見のお酒-高澤酒造 白山の気を感じます。

2月は風水で言う陰の季節です。
くくり=縁結びと言う意味で白山比咩咩神社をお祭りしたいので気を合せたいものを探しておりましたら氷見の高澤酒造のお酒を見つけました。
ネットで少量販売しておりますが直接酒蔵にメールで御注文いたしました。
白山の水脈を伝った水の気と富山湾からの海の気の入ったおいしいお酒です。
神棚に添えてから試飲しました。
最初の飲み口は引き締まった厳しい感じでまさに白山の気です。その後にやさしい広く暖かさを感じます。昔小さい頃に白山神社におまえりした際に地元のおばあちゃんたちから白山の神様は「やまんば」だといっていたことを思い出しました。
イメージ 1


おまけで今回酒粕をいただきました。
風味が良く味が濃厚ですの甘酒もおいしかったです。
砂糖を少なめで夕飯のスープ代わりに出しました。
「いつも神社でもらうのとぜんぜん違うね」と家族からのコメントです。

イメージ 2


by 埋炭屋