W169 O2センサー交換 鬼のように大変! 専用工具が便利

w169 Aクラスの02センサー交換です。
ヒーターが切れているのでしょうかエラーが出ます。
OEMが安くていいです。SOLさんで7000円くらい。
適合が電話で出来て丁寧でした。
イメージ 1


信じられない事に手の届かない場所にあります。
エンジン下、マフラー上向きでついています。プラグのソケットが干渉
しますので長めのプライヤーで引き抜きます。
その上直接見えないので検査鏡(鏡とフレキシブルの柄がついたもの
が必要です。なれないと逆に写るのでこれが滑稽なくらいうまくいきません。
ジャッキアップして下からO2センサー用のソケットが必要です。
※ジャッキアップのみでの作業は危険です。ジャッキスタンド+タイヤに板など
安全対策を忘れずに。
モリブデン製は熱でかじってしまっている場合曲がってしまうので
クロムバナジウム
ベンツは通常より長いものが必要です。ネットで1000円位

イメージ 2


古いO2センサーにはカーボンがたまっていました。
穴に黒いものが詰まっています。
交換するとエンジンが前より滑らかです。
1kmほど燃費が戻りました。交換した甲斐がありました。
イメージ 3



後ろ側も変えるとよいのでしょうがとりあえず前側のみ交換しました。